看護師を目指した理由

2011年06月22日

看護師を目指した理由

私が希望の病院で働けたオススメの転職サイトはこちらぴかぴか(新しい)

はじめましてexclamation

私は現在子育て中の31歳専業主婦です。

妊娠を機に、ナースのお仕事は休憩していますが、

なぜかやめるとまた働きたくなる…。

そんな気持ちで毎日ウズウズしています。

今日は私がナースを目指し始めた頃の事を思い出して、

少しお話します。

私が看護師を目指し始めたのは、高校二年の冬頃でした雪

将来の仕事について考えるとき、子供のころから決めていたこと。

それは「資格を持って働くexclamation」ということです。

私の父は体が弱く、仕事が長く続いたことはありませんでした。

そのため母は姉と私を育てながら、家事とパートの仕事をこなし家計を支えました。

そんな母は私立有名大学を卒業後、大手銀行での勤務経験がありました。

40年程昔は、資格や特殊技能がなくても、女性だってすぐに正社員になれる時代でした。

しかし世の中は変わり、就職氷河期が訪れました

新卒でさえ仕事がない中、資格も何もない主婦が仕事に就くことは困難です。

結局母は、いろんなパートを転々とするたびに言っていました。

「私にも資格があれば…。」

「女でも自分の身を支えられる仕事に付き就きなさい。」

こんな環境で育った私は、子供のころから自然と「資格のある仕事」を意識するようになりました。

でも資格のある仕事は看護師だけではありません。

ではなぜいろいろな仕事から看護師を選んだのか。

その理由はやっぱり憧れですぴかぴか(新しい)

「高校生の女の子が白衣に憧れて揺れるハート」って…。

今考えると少し恥ずかしい気もします。

もう一つの理由は、「人に興味があったから」ということ。

看護師は病院内の職種の中で、最も患者さんに近い存在です。

それに病院には患者さん以外にもたくさんの人がいます。

そんな中で自分も、白衣を着て働けたら…。

こんなところでしょうかexclamation&question

私が希望の病院で働けたオススメの転職サイトはこちらぴかぴか(新しい)




posted by 看護師ミキ at 19:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。