ナースと患者

2011年07月09日

ナースと患者

私が希望の病院で働けたオススメの転職サイトはこちらぴかぴか(新しい)

看護学生が担当させてもらう患者さんというのは、病棟の実習指導係の看護師が選びます病院

学生たちが科目ごとの目標を到達できる為にふさわしい年齢層や状態が考慮され、選ばれます。

もちろん実習指導者は患者さん一人ひとりに同意を得ます。

ですので、学生が担当することを受け入れてくれた患者さんに敬意を払い、勉強させてもらいましょう。

入退院を繰り返している患者さんの中には、入院のたびに学生を受け入れて下さる方もたくさんいます。

そんな患者さんは「○○さんは学生慣れしているから…」と、逆に安心されている存在となっています。

学生と話すことが初めての患者さんも、学生慣れしているという患者さんも、看護学生が来る事を楽しみにしてくれている場合がほとんどです揺れるハート

初めは気恥ずかしさから距離を取ろうとされる方いますが、学生のひたむきな姿を受け止めようと、患者さんたちだって頑張ってくれています。

もちろん患者さんたちは病院に遊びに来ているわけではないので、しんどさのあまりぶっきらぼうに見えて「私って拒否されている?」と落ち込む学生もいます。

また、学生をお手伝いさんと勘違いしてしまい、買い物やマッサージを頼んでくる患者さんもいます。

中には「若い女の子が来た!」とはしゃぎすぎてしまい、女子学生から「実習中にセクハラを受けた!」と猛抗議されてしまう患者さんまで…ふらふら

いろんな患者さんとの出会いがありますが、どの方とのエピソードもすべてが勉強です。

うまく関係が築けないまま実習が終わってしまう事もあります。

でも、それ自体が学びです。

どうか、なぜうまくいかなかったのか振り返りをして下さい。

そして必ず次に出会う患者さんとの関係づくりに活かして下さいぴかぴか(新しい)

次に患者さんとの関係に行き詰った時の対処法について、もう少し具体的にお話します。

看護学生は、学生といえども患者さんから見ればスタッフの一員です。

白衣を着て患者さんの前に立つ以上、挨拶や声掛け、返事ははっきりとしましょう。

これが基本中の基本です。

自分が「コミュニケーションを取りやすい。」と思っている患者さんにも、そうでなくても、看護師はすべての患者さんに同じように接しなくてはなりません。

しかし、次のような事があればすぐに実習指導者か教官に報告しましょう。

@何度断っても買い物やマッサージを頼んでくる。

A言葉やタッチングでセクシャルハラスメントと受け止められる行為をしてくる。

B患者さんの持ち物を壊してしまった。

C患者さんを傷つけてしまった。

Dけがはしなかったけれど、患者さんが転倒した。


@Aの場合、言い出しにくいかもしれませんがすぐに報告して下さい。

一旦受け入れてしまうと患者さんはますます勘違いしてしまう恐れがあります。

また、自分だけで対処しようとして思わぬトラブルを引き起こしかねません。

患者さんの安全はもちろん、ナースは自分で自分の身を守る能力も必要ですexclamation

Bの場合、患者さんによっては、「そんなものどうせ安物だったからいいよ」と言ってくれる場合もあります。

しかし自分ひとりで謝るだけではなく、自分の失敗をすぐに指導者に報告し、一緒に謝罪してくる学生は、誠実だと感じませんかexclamation&question

CDは、病院内ではインシデントと言って、自己報告書を作成するレベルです。

爪切りの時、深爪して出血したというと、そんなことくらいと思うかも知れません。

でも、自分のおばあちゃんの爪を深爪することと、白衣を着た人が患者さんを傷つけるという事は全く意味が違います。

転倒に関しては、肉眼的に見ても外傷がなくても骨にひびが入っていることもありますし、あとから血腫が出来る場合があります。

どんな場合でも医師に報告する必要があるので、その日のうちに報告して下さいexclamation

私が希望の病院で働けたオススメの転職サイトはこちらぴかぴか(新しい)




posted by 看護師ミキ at 08:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。