病態関連図

2011年07月13日

病態関連図

私が希望の病院で働けたオススメの転職サイトはこちらぴかぴか(新しい)

実際働いている看護師は、関連図を書きません。

なぜなら、頭の中で看護上の問題を明確にすることが出来ているからです。

学生時代に何度も書く関連図は、そういった「看護師の思考、アセスメント能力」を鍛える訓練の一部と言えます。

今回は病態関連図を書く上でのポイントについてお話しますひらめき

とは言え、図を文字で説明することは難しいですねあせあせ(飛び散る汗)

ここでは病態関連図を書く目的やプロセスについて説明しますので、出来上がりの図は教科書を参考にして下さい。

胃癌の患者さんを例に挙げて考えてみましょう。

@まず病態と症状の関係について考えましょう。

胃癌による食欲不振・嘔気・嘔吐・腹痛・発熱を呈しています。

これをベースに、図を書きましょう。

次は、この症状のせいでさらに起こっている症状や問題点が何であるのかを考えて下さい。

食欲不振や度重なる嘔気・嘔吐による肉眼的体重減少、原疾患がもととなる発熱による倦怠感、腹痛による不眠・精神的苦痛などが挙がってくるでしょう。

これで今患者さんに起きていることが明らかになってきましたね!

A次は現在だけではなく、潜在的問題を考えます。

今は少しずつ食事と水分が摂れていても、今後胃癌の進行や外科的治療や化学療法によって経口摂取が全くできなくなるかもしれません。

また胃に限局していた癌が、肝臓や腹膜転移などを起こす可能性があります。

外科的治療や化学療法を開始すればそれに伴う副作用や合併症の可能性も出てきます。

そんな入院生活を余儀なくされている患者さん病院

働き盛りのお父さんなら、家族を心配して悩むはずです。

小さな子供を持つお母さんなら、母親らしいことがしてあげられないと不甲斐無く感じます。

80歳の老人なら、もう孫も数人出来て子供たちの家庭が安定しているので天命をまっとうするのみと考えるかもしれません。

病気が引き起こした症状や入院によって障害されている事は身体的なものだけではなく、精神的・社会的な問題までをも引き起こすことが明らかになりました。

Bさて、いよいよここからが本題と言えます。

この関連図をもとに看護上の問題を挙げましょう。

看護上の問題と言うのは、言いかえれば「看護介入によって解決できる患者さんの顕在的・潜在的問題、又は軽減できる問題である」と言う事ですexclamation

これがなかなかのくせ者で、2年生の初めの実習の時にみんながぶつかる壁ですダッシュ(走り出すさま)

例えば看護上の問題として、「♯1 胃癌」と書いてしまう学生が多いですねたらーっ(汗)

胃癌を問題に挙げて治療するのは医師の役割ですね。

だから、胃癌そのものは看護上の問題として挙げる事は不適切です。

そこでこの患者さんの具体的な看護上の問題を挙げるとするなら次のような表現となるでしょう。

♯1 胃癌による食欲不振・嘔気・嘔吐による経口摂取量低下・栄養状態の悪化

♯2 発熱・腹痛による不眠や精神的苦痛の増大

♯3 予後に対する不安


もちろんこれは基本的なことなので、胃癌のステージや年齢、治療内容(外科的治療か、化学療法か)、性別などによって問題や看護計画は変わっていきます。

関連図を書く目的は、看護介入の必要があるかどうかのアセスメントを図に書く事です。

ですので関連図の用紙が埋まる頃には看護計画の幹が出来ているはずです。

思考の整理のために書くものなので、きれいに仕上げる事に集中する必要はありません。

よく、看護学生向けの雑誌に載っている関連図をまる写ししてしまう学生がいます。

なんのために書く図なのか考えて下さい。

疾患の理解は薬理作用を勉強する上で役立ちます。

鎮痛剤一つでも種類はたくさんあります。

なぜこの患者さんにはこの薬が選択されたのかを考える上で、病態の理解は必須です。

地道に勉強すればその知識は必ず10年経っても使える知識として定着します。

自分の書いた関連図の答え合わせとして雑誌を利用するようにしましょう。

余談ですが私はそういった雑誌を一度も買ったことがありません。

なぜなら各論の教科書に病態関連図のようなものが補足説明として必ず載っていたので本

それをベースにすると疾患の理解はスムーズでした。

(私は学生向けの雑誌を否定しているわけではありませんのであしからず。)

私が希望の病院で働けたオススメの転職サイトはこちらぴかぴか(新しい)




posted by 看護師ミキ at 07:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。