洗髪 看護

2011年08月13日

洗髪 看護

私が希望の病院で働けたオススメの転職サイトはこちらぴかぴか(新しい)

洗髪は入浴制限がある患者さんからリクエストされるケアの中で最も人気が高いケアだと思います。

また長期臥床中の患者さんにとっても爽快感を感じてもらえる援助方法なので、臨床の場でも日常的に取り入れられることが多いケアですひらめき

看護学校では洗髪台や洗髪車(お湯を入れておくと適温に保たれて、シャワーからお湯が出るという持ち運び式の車)を使って学生同士で練習していると思います。

皆さんは学校で習う看護技術があまりにも原始的すぎて(特に使用している物品の数々…)

「本当に現場でこんなことやってるのexclamation&question

と思うかもしれません。

私も思っていました。

でも、現場の看護は意外とアナログな方法でなされています。

洗髪においてもそう言えます。

入浴許可が出ていない患者さんって言っても、本当にいろいろな状態の患者さんがいます。

例えば社会人野球の試合中に受傷し足の手術を受けた患者さん。

抜糸が済むまでお風呂は無理ですね。

でも、足以外は元気で体力が有り余っています。

看護師より元気です(笑)

こういう方に

「シャンプーしましょうかexclamation&question

と言うと

「大丈夫手(パー)あの洗髪台使って自分でかがんだら出来るよ。ドライヤーだけ貸して下さい。」

と言われると思います。

筋肉ムキムキの患者さんは、両手を使っての移動がスムーズです。

一方、人工呼吸器装着中の患者さん。

薬液で意識レベルをコントロールしているため、意思の疎通は図れません。

でも本人からシャンプーの希望がないからと言って放置して良いという事ではありません。

発熱と解熱を一日に何度も繰り返していると、安静にしていても頭皮にはものすごい量の汗をかいているはずですあせあせ(飛び散る汗)

フケも出てきます。

こちらで予定を組んで清潔・整容目的で洗髪しましょう。

こういうとき、看護学校で習った原始的すぎる方法が役立ちますexclamation

臥床中でも自分の頭の重さを首で支えることができる患者さんには、寝ころんだまま洗髪車についている洗面台のようなボールに頭だけ乗せてもらう事ができます。

でも、意識レベルが低下している場合はこの姿勢をとれません。

それに人工呼吸器がある分、洗髪車をベッドに接近させることができない場合もあります。

そんな時にはケリーパッドを使いましょう手(グー)

シリコンで出来たドーナツ型のものなので、首がグラグラの患者さんでもぴったりフィットします。

必要なお湯はピッチャーに入れてワゴンに乗せておけばOKexclamation

温度計でお湯の温度を適切に保ちながら使用しましょう。

最近ではケリーパッドの代わりにおむつシートを使う事もあります。

100×60pほどのおむつ素材でできたシートですが給水性に優れているため、この上でシャンプーしてもベッドは濡れません。

本当に便利ですが、コストが高いのが難点です。

自己負担になる物品の使用は極力避けてあげる方がいいですよねexclamation&question

あと、家族に手伝ってもらってシャンプーしたいという患者さんもいます。

そういう時でも、首にタオルと防水ケープを巻くところは手伝ってあげましょう。

簡単に見えて実は難しいんですよ、あれを巻くのは。

奥さんにやってもらってパジャマがビショビショになったというような患者さんも結構います(笑)

こんなふうに、洗髪の援助法といってもたくさんのパターンがあります。

アナログすぎる方法から便利なやり方までいろいろ応用が利かないと、それぞれ個別性を持つ患者さんに対応できないというワケです。

どうすれば短時間で、負担最小限でケア出来るのか…。

看護の工夫が活きる援助法ですねひらめき

私が希望の病院で働けたオススメの転職サイトはこちらぴかぴか(新しい)


posted by 看護師ミキ at 09:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。